コンサルティング

Web集客の成果をわける3つのポイント

クレアディール コンサルティング

Web集客をはじめたいけど、苦手意識があって踏み出せないでいる。
もしくは、はじめてみたけれど
記事が書けなかったり、成果を出せていないと感じているあなたへ。

世の中はたくさんの「Web集客の方法論」にあふれています。
あなたがすでに経営をはじめているとしたら、
マーケティングや集客の講座について、
耳にしたり、実際に足を運んだことがあることでしょう。

しかし、このような講座を受けている人の中で、
すぐに成果を出せる人は、ほんの一握りです。

実際に、私のところへWeb集客の相談に見える方の半数以上が、
1度はマーケティングや集客の講座を受けたことがある
とおっしゃいます。
講座の完成度は高いはずなのに、Web集客の悩みが消えていないということです。

それでは、Web集客の仕組みを作れる人と作れない人の、どこで差が生まれているのでしょう。
これまでに100件以上のWeb集客の相談に応えてきてわかった
「成果をわけるポイント」は次の3つです。

ポイント1:集客よりもっと基本的な「戦略」を固める

クレアディール ビジネスモデル構築

ポジショニング、すなわち、提供する相手にとって、
自分のサービスはどういった存在か、明確になっているでしょうか。

いままでなんとなく売れてきたけれど、
ホームページを作る段階で「戦略がない」ことに気付いた、という方は少なくありません。

戦略がないということは、行先のわからないバスに乗り込むのと同じことです。

「過去にたまたま売れた案件」に合わせるのではなく、
この先5年を見据えた戦略が必要です。

Web集客の仕組み作りの前に、まずはビジネスの戦略を固めましょう。

ポイント2:提供する相手にマッチした「集客方法」を選ぶ

クレアディール 集客動線

「流行っているから」「成果を出した人がいると聞いたから」という理由で集客方法を選んでいませんか?
ホームページ、アメブロ、Facebook、LINE@、インスタグラム、、、
これらの媒体は、提供する相手が利用していてはじめて、効果があります。

言われてみれば当然、といったことですが、そこを見落として講座に参加したり、さらに実践を始めてしまう方があまりにも多いのです。
相手がその媒体を利用していなければ、どんなに大量行動をしても成果はまるであがりません。

ホームページのブログとアメブロの使い分けについてのご相談も、後を絶ちません。
これも「だれに伝えるか」を決めてから判断するべきなのです。

相手があなたをWebで見つけて、実際に目の前に来てくれるまでのシナリオが現実的なものになっているか、確かめてみましょう。

ポイント3:「ライティングの壁」を越える

クレアディール ライティング

  • ホームページの原稿を書けず、立ち上げられないでいる。
  • ブログをはじめたものの、更新できていない。
  • メルマガを書いているが、反応を得られない。

そんな嘆きの声を何度聞いたことでしょう、、、。

私の実感値としましては、
Web集客を課題に感じている人の8割以上が「書く」ことに悩みを抱えています。

マーケティングや集客を学ぶだけでなく、実際に書きながら、
ライティングのつまずきポイントを少しずつ解消していく必要があるのです。

仕組み化はマンツーマン×スモールステップでスムーズに進む!

クレアディール スモールステップ

サービスや自分自身の価値は、自分だけではなかなか気づくことができないものです。

自分にとってはなんてことないことが、提供する相手にとってはとても魅力的だったりします。
提供する相手を変えることによって埋もれていた価値を活かせるケースもあります。

そして、何気なく過去に取り組んできたことが、思わぬ形でサービスの魅力を大幅にアップさせるということも、コンサルティングの中で本当によくあることなのです。

コンサルティングでは、マンツーマンでじっくりと関わることで、
あなたのアイデンティティーの軸(=技術、才能、経験、性格、思想など)を掘り起こし、
それをビジネスの売りにする戦略
を立てていきます。

また、実際にWeb集客の仕組みを作っていく際、
力を注ぐべきところや、つまずきのポイントは、みんなそれぞれ違います。

数ある方法の中でどれを選び、どのように使い、何から手を付けていくか、
相手がだれなのか?とあなたの得意・不得意に合わせて設計します。

いきなりブログもメルマガも無料オファーも…とすべてを完璧にするのではなく、
スモールステップで進めること。
すなわち、効果が高くてハードルの低いところから始めることが、長く続けるヒケツです。

講座ではわからない「あなたにとって一番いい答え」見つけます

クレアディール 最適解

本や講座でマーケティングの知識を仕入れたのに、自分のビジネスに落とし込みができない、ということは少なくありません。
環境も、本人の性格もそれぞれだからです。

ですので、これまでに培ったWeb集客のノウハウや、最新のWebマーケティングの情報だけでなく、エニアグラムをはじめとする性格分析の技術を織り交ぜて、コンサルティングを提供しています。

過去にうまくいった事例やセオリーにただ当てはめるのではなく、あなたの「心底やりたい」「無理なくできる」を尊重し、自然と結果がでる仕組み作りをお手伝いします。

そして何より、あなたの話を「聞く」ということを大切にしています。
ご本人でさえ忘れかけていたような些細なことが、ビジネスを飛躍させるヒントになることがありますし、逆に、「こんなこと言ってもいいかな?」という小さな気がかりが、致命的な足かせとなることもあるからです。

コンサルティングで得られた成果の例

クレアディール 成果

  • 現状のビジネスがしっくりこない原因をつきとめ、方針を修整。本当に大切にしていきたい想いと、クライアントから求めることがちょうど重なるコンセプトにリニューアル。
  • 周りから求められるままにサービスが増やし「何をやっている人」か伝わりずらい状態だったが、サービスメニューに載せるもの・載せないものを整理して伝わるものに。
  • 「サービスを受けると運がよくなる理由」を言語化して、Wなかなか売れなかった高額商品が成約。
  • 見込み客に伝わりにくかったブログのキャッチコピーを、ペルソナに響きやすいワードに差し替え。ほとんど登録のなかったメルマガに読者がつくように。
  • 間違ってはいないが「セルフイメージに合わない」肩書きを変更。活動へのモチベーションがアップして、SNSへの投稿も増やせるように。
  • 人生における「共感エピソード」を発掘し、プロフィールを再構築。機能や価格を超えて「あなただからお願いしたい」という依頼が続出。

アイデンティティープランニングはこのような方のお役に立てます

クレアディール 対象の方

  • Web集客の仕組みを作ってゆとりを持ちたいの方
  • 自己流でやってきたけれど、この先5年のイメージが沸いていない方
  • ホームページやブログをなんとかしなきゃと思いながら、なかなか進められていない方
  • 異業種交流会に参加するも、お金と時間が奪われるばかりだと感じている方
  • 講座やセッションはできるのに、書いたり戦略を立てたりするのが苦手な方
  • ブログやメルマガをやっているけど、のぞむ成果を出せていない方
  • マーケティングや集客の講座に参加したけれど、自分のビジネスに落とし込めていない方
  • ホームページ、ブログ、SNS、、、とやることが多すぎて途方に暮れてしまった方
※このような場合はお役に立てません

ライティングを丸投げしたい

ご自身の考えを整理していくのに「書く」という作業はとても役に立ちます。
その大切な機会を奪うことになりますので、ライティングの代行はしていません。
書くためのヒントをお伝えして、書く力を磨くサポートをしています。

「正解」を知りたい

「成果につながる考え方」はありますが、受験勉強のような決まりきった「正解」はありません。
仮説・検証を繰り返して、自分にとっての「最適解」を見つけていく必要があります。
コンサルティングでは、あなたにとっての最適解を一緒につくっていきます。

クライアントの幸せを願えない

「クライアントにとって何が幸せか?」「そのために私は何ができるか?」を考え続けることからビジネスのヒントを得たり、アイデアが湧いてきたりします。
自分のことで精一杯ということ場合は、ビジネスで成果を出すことも難しいため、お役に立てません。

まずは体験コンサルティングへお越しください

クレアディール 内田晴香 うちだはるか

ビジネスの状況や大切にしている想いをお聞きして、課題を明確にしていきます。

費用 初回体験コンサルティング 2時間 15,000円(税別)
ご入金方法 ペイパル(クレジットカード)または銀行振込による事前入金
場所 新宿区の当事務所またはスカイプ

 

お問い合わせ・お申込み

コンサルティングのお申込みの他、「こんな課題も解決できる?」などのお問い合わせもこちらのフォームよりご連絡ください。
お送りいただいたお問合せには2営業日以内に返答いたします。入力いただいた個人情報に関する取扱いはプライバシーポリシーをご覧ください。


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